top of page

土地探し@東京


土地探し

・家づくりのための土地探し

土地探しからお手伝いをしているご夫婦と一緒に敷地の候補を見てきました。

事前に候補地の住所を聞いて周辺の地盤調査結果を入手してみると、浅いところで良好な地盤が出ると思われる土地であることがわかり一安心。その他に洪水ハザードマップなどの家を建てるにあたって気になる情報を見ても問題なし。さらに公園に面している東南の角地なので日当たり抜群。

・土砂降りのち快晴

これはいい土地だなぁと思いつつ待ち合わせ当日を迎えてみると、あいにく朝からの土砂降り!現地を見る前にランチをご一緒しつつ、これまでお二人が見てきた土地のことやどんな暮らしをしたいかなどを伺って、まだ見ぬ家のイメージを膨らませ、私からは法規制や地盤が良好と思われることなどをお話しするなどしていたところ、幸いにも雨が上がって晴れ間がさしてきました。

・やはり良い土地!

案内をお願いしている不動産屋さんと合流し、「お二人にピッタリの土地が出ました!」と自信満々の店長さんの案内で現地に行くと。。。小さな公園に面した角地であることは事前に調べていた通りのことでしたが、車通りも少ないまさに閑静な住宅街といった風情。通りかかる人々も子供からお年寄りまで多種多様。雨上がりの空も高く、スカッとした雰囲気がなんともいい感じの土地でした。

※土地探しの段階から家づくりをお手伝いしています。電話やメールにてお気軽にご相談ください。

bottom of page