top of page

土地探し@奈良県生駒市


・生駒市で土地探しのお手伝い

縁あって生駒市界隈にて、小さなお子さんがいらっしゃるご夫婦の家づくりを土地探しからお手伝いをしています。先日、いくつか候補が出てきたとの連絡を頂いたので、生駒に伺って一緒に見てきました。

・現在の候補は? 候補は3つ。 1.大手電鉄会社により、1970年代後半に傾斜地を拓いて開発されたニュータウン内。 高台にあって生駒山地の山々を一望できる。古家あり。 2.1とおなじニュータウンの中心部。 落ち着いた住宅地の趣き。古家解体中、更地渡し。 3.最近開発された住宅地。 敷地裏には雑木林が拡がる。建築履歴のない更地。

・それぞれに一長一短あり 1.は、高台で眺めはいいものの、造成後35年を経た高さ5mほどの擁壁の上に建っている。 開発許可ならびに完了検査を経た点では一定の評価ができるものの、実際にひびわれも発生しており、長期的には何らかのメンテナンスに費用が掛かる可能性がある。 2.は、閑静な住宅地という表現がぴったりで、落ち着いた環境が子育てに適している。 その反面、1のように生駒山が見えるというような、この地ならではという特徴に乏しい。 3.は、同時に建てられた新しい住宅が並ぶ住宅街。 雑木林の自然が身近にあるのは良いものの、そこが造成されてしまうと環境が大きく変わる。

結論は急がずに検討を頂くこととして、その後はご夫婦がどんな暮らしをしたいのかをじっくり伺って、家づくりのイメージを膨らませて帰路につきました。

bottom of page