失敗しない!土地探しのコツとポイント-1


・土地探しで重視すること

家を建てるための土地を探すとき、皆さんは何を重視しますか? 潤沢な予算があれば、広くて日当たりがよく駅からも近いといった土地を購入して、 間取りや仕上げあるいは構造にこだわった広い家を建てることができますが、なかなかそういう訳にはいきませんよね。

・具体的なポイント 購入を検討するにあたって重視したいポイントは、おおよそ次のようなことになるでしょうか。 1.所在地 2.金額 3.広さ 4.交通の利便性(駅からの距離など) 5.周辺施設の充実(学校やスーパーなど) 6.道路の幅員や方位 7.地盤の良さなど まずは「1.所在地」をおおよそ絞り込むところからスタートする方が多いでしょう。 出身地や職場からの距離、あるいはサーフィンなどの趣味があれば海の近くといった具合に、希望するおおよそのエリアがイメージされますよね。お子さんが未就学の場合は、通わせたい学校の学区ということもその中に含まれます。 次いでネットの情報などでその地域の土地情報を収集して、広さや駅からの距離などと金額のイメージをつかみ、予算と比べて高いようであれば、駅から少し離れた場所や、面積を少し狭くしたり予算を上げるなどして、物件情報を集めていき、漠然としたイメージを具体化していくという。 次回は、それらの条件をグルーピングして掘り下げてみます。

※私たちも土地探しの段階から家作りをお手伝いしています。電話やメールにてお気軽にご相談ください。

#不動産 #土地 #設計事務所の仕事

Copyright © 2020 Jun Shimomura Architects 

All rights reserved.